12・20AMS(15)終了御礼

AMS(15)イベント参加されたオーディエンスの方、演者の方、すべての皆さまありがとうございました。

今回はあらびかさんでの最後のAMSとなりました。
本年4月より今月まで毎月開催出来たのも、あらびかさんが場所の提供をして下さった事が非常に大きく、スタッフ一同も非常に愛着のある場所でした。

改めて、あらびかマスターの中野さん、ほんとうにありがとうございました。

12月20日(日)、非常に寒い日でしたが、商店街のイベント「安立くじら祭り」も同時開催され、少し早めの11時から鯨の焼肉販売スタートしましたが、あらびかさんの前に行列が出来るという盛況ぶりで、なんとAMS昼の部が始まる前に完売御礼となりました。楽しみにされてた方々申し訳なかったです。

鯨肉の好きな方が多いという事改めて知りました。


今回も昼の飛び入りは、冬季につき路上演奏をお休みして「あらびか」さんで13時から16時半まで行いました。今回も出演者多く、15組の出演!
参加多数の為、2曲廻しでの演奏となりました。皆様、ありがとうございました。
音楽以外では、アクションペイント、朗読などの参加がありました。



1、bambiさん(初)
アクションペイント!音楽に合わせてその場で絵を描いていく!初めて観ました!
迫力ありますね〜!バックミュージックが静かな感じから段々ロックになっていき、絵が仕上がっていきます!非常に力強い絵が完成しました!いろんなアートを観れるのもAMSの醍醐味ですね。

2、ひで&えいじさん
堀内さんお一人でずっと参加していただいてましたが、前回よりユニットでの参加をされています。
今回はカッコエエインストに加えて、今は無き大阪近鉄バファローズのファンとして千葉ロッテマリーンズのファンに捧げる名曲も披露されました。あの曲大好きです。

3、藤田富成さん(初)
そして、長居公園の主登場!藤田さんは今回初参加です!購入されたばかりのギブソンJ−200をかき鳴らして独創的なロックを披露してくださいました。
個人的(さんすけ)には長居でよくお会いするのですが、聞かせていただくのは大変久しぶりでした。
またお越しくださいね。

4、hosiさん
そしてAMSスタッフhosiさんが、ついにピンで唄ってくれはりました!
数回前の飛び入りでさんすけも参加させていただいたのですが今回は一人!ミスターチルドレンのカバーでした。十分やれますやん!こうして安立発のアーチストが一人二人と増えていくことが嬉しいです!

5、あゆみんさん(初)
戦前のカフエの女給さんのスタイルで、お店のインフォメーションをしてくださいました。
あのスタイルにノスタルジー、懐かしさを感じたのでした。(あんたいくつや・・)
お店のほうは、天神橋にある遊郭をイメージした酒場だそうですが、そういうサービスはしていないそうです。しかしながら大変きになりますね〜

6、SORaさん(初)
ほんまはRの文字が反転しているそうですが、その文字見つからずスンマセン。
音源+グレッチのギターでR&Rテイストのオリジナルを聴かせてくださいました。R&Rの中にポップさがあり、マーキーさんでやっても合うのではないかと思いました。

7、桜さん(初)
姫路よりお越しいただきました。
朗読もAMS初参加です。朗読の中に織り込まれて唄も披露してくださいました。
音楽とまた違い、言葉のひとつひとつが鋭いなと感じました。
発声がしっかり出来ているので、非常に聴きやすく、やはりただ本を読んでいるのとは全く違う芸術でした!また是非お越しいただきたいです!

8、ようすけさん
先月より参加の長居公園の主!1曲目のブルース調の曲かっこよかった!
ギターにしても唄にしても申し分ない実力者ですね〜!
バンドも始められるそうで、音源を作るとの事です!音源出来たら、是非安立で宣伝してください!

9、ヤスバテツフミさん
ヤスバさんも先月より参加されています。先月に引き続き、ポップでロックな楽曲で楽しませていただきました。ヤマハのギターのアンプのりがよく、ええ音響かせてくれました!
バンドのほうも聴いてみたいですね〜。

10、松本倫太郎さん
長居公園の主登場です!(長居の主何人おるねん・・)
物凄い声量にマイクいらない感じですね!やはり公園で鍛えた声は半端ではありません。
公園内でもマイクなしで遠くからでも倫太郎さんの声は聞こえますからね!
今回、ギターのイーノさんと二人で演奏してくれはりました!

11、-kyou-さん
そして、おやびん登場です!今回の昼の部招致でもご尽力くださいました。
イーノさんがそのまま入り、叙情的な曲とロックテイストなストラトコントラストが良かったです!
そして、おなじみ「にゃんこのうた」でポーズつけてエンディング!

12、わたる☆さん
常連出演のわたる☆さん!いつもおおきにです!
今回はクリスマス前という事で、昨年のクリスマスソングを披露されました。
いつも暖かい唄暖かい声で魅了されますね!
1曲目のラブソング素敵でした!

13、さんすけ
ははは・・・変な曲で申し訳ないことです・・・

14、野良犬さん
AMS監督兼打撃コーチ兼ピッチングコーチ兼マスター登場!
流石の黒いスライドギター!お家芸ですな!そしてフリーダムでのコール&レスポンスも久々に披露!でAMSへの想いも語ってくれました!さすが監督!

15、なかおかつしげ(ぶんち)さん
間に合いました〜!ありがとうデス!
そして、今回も鍵盤弾き語りでエルトンジョンやビリージョエルのカバーを・・・
洋楽テイストですね〜日本人離れしてます!流石にパークバンドの面々は洋楽を愛してるな〜と感じますね〜。


で、今回の夜の部は30分早めの18時スタートでした!
今回はプランジャパンさんの広報もあるため若干時間を変更!

1、 げんさん
ピエロスタイルでバルーンアートを作っていくげんさん。
これまでも昼の部に来ていただきいろんな作品を作っていただきました。
今回は、実際に作ってみようコーナーもありました!
長い風船を口で膨らますのってかなり難しいんですね〜・・・・・
で、動物やキャラクターものが沢山出ました!
ペンギンや木に登るヤッターマンの悪役、バイキンマンカレーパンマン、ディズニーのキャラクターなど・・
凄いスピードでMCしながらあっという間に作ってしまう!
おみやげ貰えて大満足の会場でした。

2、 プランジャパン紹介
4月からこれまでの活動の収益を一部は今後の活動資金、一部を寄付する形で、進めているAMSですが、寄付の部分で今年はプランジャパンさんを通じて行う事となりました。
プランジャパンさんより3名お越しいただき、アジアやアフリカの現状(今回は主にインド)を伝えていただきました。
日本もかつてそうであったと思いますが、信じられないレベルの男尊女卑がいまだに残っている国々があり、教育が十分受けられない事で危険な目にあったり、命を落としたり、人権を奪われている現状・・・・
我々の出来ることはほんとに微力ですが、力になれればと思います。

3、 吉田ゆうしきさん
これまで、AMSスタッフとして活動する傍ら、毎回の飛び入りにも出演し、意欲的にオリジナル曲を作り、腕を伸ばしてきたゆうしきさん。
今回あらびかさんでの最後のAMSとなるにあたり、彼を起用するのは至極当然であったと思います。
非常に哲学的な歌詞であったり、苦しんでいる誰かへのメッセージであったりを独自の視点で唄に昇華しています。楽曲が大変独創的なので、ライブバーなどで演奏してもインパクトを与える事でしょう!
来年は、AMS活動の傍らでライブバーなどへも演奏しに行って欲しいと思います。

4、 ちあきさん
トリにふさわしい歌姫の出演でした!
クリスマスに・・・そしてあらびかでのAMSの大トリにふさわしい素晴らしい華やかな演奏をしてくれはりました!
初めて観る方もいたと思いますが、やはりノックアウトしてくれはりましたね!
カバー曲を完全に自分のものに変えてしまう真の意味でのオリジナル、「ちあきさん」というジャンルだと思います!はっぴいえんど石川さゆりや自作曲ももちろん、選曲のセンスも素敵で、酒が進む進む!
ウイスキーがお好きでしょ?なんて言われたら、ビール好きでも、はいっ!ウイスキー大好きです!と言ってしまいます!


で、今回の合唱コーナーは、AMS主題歌というにふさわしい岡藤大輔さんの「歌唄いの詩」をご本人にお願いしました!

そして、安立ゴッドマザーのちっちさんの挨拶で今回も幕を下ろしました。
参加された皆様、陰ながら応援してくださっている皆様、ありがとうございました。


来年からは、昼の部をコミュニティースペースかべたにさんと他1箇所で、そして路上は冬季につき休止、夜の部は、南海本線「住ノ江」駅高架下にあるライブ居酒屋「JACK」さんにそれぞれ舞台を移し開催します。

安立☆ミュージックストリート(16)は平成22年1月17日(日)上記の場所にて開催予定で、夜の部は・・・・

天満家蝉丸さん
中元秀和さん
山葵マリさん

の出演でお送りいたします。
開催場所の変更があるため、詳細また後日トピックにて告知いたします。

皆様、来年も安立☆ミュージックストリートを宜しくお願いいたします。