1・17AMS(16)終了御礼

1月17日、今年1発目のAMSが開催されました。
本年より昼の部は安立東通り商店街にあるちっちさんのお店、コミュニティースペースかべたにさんにて、夜の部は安立商店街の最寄り駅、南海本線住ノ江駅下のショップ南海さんの一角にある居酒屋&カラオケ「JACK」さんにて開催という事になりますが、今回はその1回目となりました。

AMSの発祥は、コミュニティースペースかべたにさんで行われた音楽会が元になっており、第6回まではかべたにさんで行われていた為、以前からの出演者、スタッフは口々に「なつかしいな〜」を連発しておりました。

そうです。かべたにさんでのまったりとしたアットホームは音楽会・・・・これがAMSの魅力だったのです。
今回より、また宜しくお願いします〜。

そして、夜の部は新たな場所、JACKさんにて初のAMS開催。
ライブ出来る居酒屋さんですんで、メニューが豊富!うまいもの食べて、お酒を飲みながらガッツリライブ観戦が出来る素晴らしい環境!
そして、駅直結という好アクセス!
願ってもない環境で今後開催していく事となります。
今後も、宜しくお願いします〜。

昼の部(13:00〜17:00)
コミュニティースペースかべたにさんにて、完全アンプラグドでの弾き語り3曲廻しで行われました。
以前と同様、店内でビールやソフトドリンク、五穀米使用でのごはん、豚汁、一品での定食の販売もあり、初回から第6回までと同じ雰囲気での飛び入りライブとなりました。

1、さんすけ
不祥ワタクシ、今回1番手を務めさせて頂きました。ありがとうです。

2、吉田ゆうしきさん
今やAMSの影のドンとなっているゆうしきさん!お馴染みのオリジナル曲を堂々の披露!
思えば、初めての出演の時から比べて格段のレベルアップがありますね。

3、岡藤大輔さん
こちらもAMSのドンでしょう!初期のAMSから関わって毎回花を添えてくれます。
元気いっぱいのライブでした。

4、ひで&えいじさん
もう、お二人も完全にレギュラーですね〜。毎回有難うございます。
今回は、ひでさんが小型アンプでエレクトリックギター使用。お馴染みのあの名曲も披露されました!

5、野良犬さん
1回目から参加の野良犬監督は、頭が久々にブルース!実質的には野良犬楽団2/4という感じで、ハープに大輔氏参加!渋く決めてくれました。

6、ごろうさん
恭犬ナイトやAMSに良く観にきて下さっていましたが、今年より弾き語りもやってみようという事で、ガットギター持参での参加!
今後常連となって頂ける事でしょう。

7、-kyou-さん
そして、-kyou-さんも1回目からの参加で、出演者招致の主力です。
今回、大輔さんも参加でセッションでのフェイントは健在でした。即興でメドレーっぽく曲を繋げてのアレンジがセッションの醍醐味です。

8、わたる☆さん
この方ももう常連ですね〜。オリジナルの温かい唄今回も披露して下さいました。
来月は夜の部のブッキングお願いしています。宜しくお願いします〜。

9、hosiさん
今回、ゆうしきさんと、大輔さんと3人トリオで、hosiさんは楽器なしのボーカルのみで、ゆうしきさんの「ラフラフ」を・・・
「ラフラフ」カバー第1号でしょうか?

そして、時間があったので、1曲廻しの2巡目が行われました。
皆さま、演奏ありがとうございました。また、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


そして、場所を移して、19時オープン、19時半スタートにて、JACKさんにて夜の部が開催されました!
チャージは500円です!

初めての開催でどうなるか?という所もあったのですが、スムーズに運び、そしてやはり場所が変わっても安立色は健在!皆さんの笑顔が沢山見れました。

PA 岡藤大輔
司会 さんすけ
チャージ徴収 吉田ゆうしき
撮影 hosi、吉田ゆうしき

1、天満屋蝉丸さん
やはり、新年は落語でいきましょうという事で、せみさんに出演依頼し2席やっていただきました。前回の出演は9月!
前回の時は、上方落語では珍しい、笑いなしの人情噺でじっくりと魅了していただきましたが、今回は、ばかばかしい話=落語・・・と言われる中にも特にばかばかしい噺を・・・・という事で聴かせて頂きました。
ほんま、テンポ良く流れる様にストーリーが展開します。
素人なんで詳しくは分かりませんが、蝉丸師匠は着実に腕を上げて来ていますね。
余りのばかばかしさ(ギャグ)に何回も笑わせていただきました!
新年1発目に相応しすぎるオモロイ落語でした。

2、中元秀和さん
そして、秀さんついにAMSブッキングの方にも参戦頂きました!
秀さんの唄はほんま魅力的です。彼にしか唄えない唄ですね。
この、何ともいえない素敵な唄の世界をどのように言葉で表現しようか・・・・と思いますが、結局いつも百聞は一見(一聴)にしかずという事で、是非見て欲しいと言います。
今回も、たくさんの聴衆を魅了してやみませんでした!
「なにわくのおばあちゃん」や「家族の唄」など名曲を独特の舞台の間と共に唄ってくださいました。

3、山葵マリさん
さあ、そして秀さんとはまた別の魅力を持つ素敵な歌姫も今回AMS初参加で唄って下さいました。
青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」等非常に耳に馴染んだ昭和の名曲カバーやオリジナル曲を魅力たっぷりで聴かせて頂き、赤と黒の華麗な衣装とも相まって思わず見惚れる、聴きほれる・・・という感じのオーディエンスの皆さんだったと思います!
6月のAMSでスーパービソーズで出演して頂いた、バッキングのビソーさんのギタープレイやアレンジ力もいつもながら秀逸です!ビソーさんのオリジナル曲、「カモナ新世界!」もマリさんのボーカルで披露!セリフの所でドキッとしたのは私だけでは無いと思います!


という事で、今回もまた全くタイプの違う非常に魅力的な3組3様の素晴らしいステージで楽しめました!

で、恒例の合唱コーナー、今回はJACKマスターの三木さん(SAX)とさんすけ(アコギ)の演奏により、坂本九の「上を向いて歩こう」を皆で唄いました。

そして、ちっちさんによる閉会の言葉で安立☆ミュージックストリート(16)は無事閉会となりました!

新しい場所でのスタートもバッチリ盛り上がって終える事が出来たと思います。
参加して頂いた皆様、陰ながら応援してくださっている皆様、ありがとうございました。


安立☆ミュージックストリート(17)は平成22年2月21日(日)に開催予定で、夜の部は・・・・

さんすけ
わたる☆さん
SANDY DOGSさん

の出演でお送りいたします。

AMS(17)もひとつ宜しくお願い致します。